~風雲昇り龍~

主にシーズンで使った構築を書いていこうと思っています。ギャラドスは必ず入れるとは限らないのでご了承くださいm(_ _)m

幻のシーズン使用構築 作画崩壊スタンfinal

こんにちはLUNAです。幻のシーズン18潜ってた皆さんはお疲れ様でした。これでORASのレートが本当に終わってしまいましたね…名残惜しいです。


前置きは必要ないと思うので、ここからはパーティ紹介となります。シーズン15からずっと同じ並びを使い続けて来てるので、シーズン16から今まで記事を書く事をしてきませんでしたが、ORAS終了ということでここで改めて公開したいと思います。若干型や調整が変わったポケモンもいます。


f:id:poke_gyarados:20161029081550j:plain

パーティはこちらになります。では個別紹介

f:id:poke_gyarados:20161029082035j:plain

ギャラドス@ギャラドスナイト 

陽気

175-205-130-x-149-143

滝登り、氷の牙、地震、竜の舞

A無振りガブを氷の牙で75%の乱1、S準速90族抜き

ご存知の通り私がずっと使ってきた相棒です。アニポケでの作画を見た時私は言葉を失いました…パーティとしての役割は威嚇撒き、積みエース、地震すかしなどただの積みエースだけでなく受けポケとしても使用しました。最近では噛み砕くを採用したギャラドスもよく見かけますが、サーナイトとの2メガ選出を良くする私はメガしなくてもタイプ一致となる滝登りを採用しました。またウルガモスに唯一受け出せるポケモンでもあるため滝登りは必須でした。あと2つは滝登りと補完の取れた草、竜への打点となる氷の牙、型破りの恩恵を受け、クチートへの打点となる地震を採用しました。

f:id:poke_gyarados:20161029083315j:plain

サーナイト@サーナイトナイト

臆病

159-x-85-206-155-162

H意地ガブの地震確定耐え、C222メガゲンガーのヘド爆43.8%で1発

Sメガ前最速メガヘラクロス抜き

ハイパーボイスサイコショック、挑発、気合玉


この構築の裏(表)メガです。前回まではSはメガ前最速70族抜きまでで抑えてましたが最速メガヘラクロスがゲロ重な為このようなS調整にしました。また、メガ後最速95族(ヒヒダルマ)抜きとなっております。臆病にすることによりメガ前ボーマンダを高い確率で仕留めることができます。よく臆病サナを切ってマンダを死に出しされるのでよく刺さりました。また、臆病なのでメガ後ならウルガモスより基本的に上から動けます。しかし、最近最速サナばかり見かけるのでミラー対策に最速までSを伸ばしてもよかったと思っています。一応気合玉採用となっておりますが、滅多に打たないのでそこまでヘイトは溜まりませんでした。ラスト1枠は受けル、ウルガモスクレセリア、ポリ2などに打つ挑発となっております。

f:id:poke_gyarados:20161029085001j:plain

ヒードラン@食べ残し

穏やか

193-x126-151-147-124

マグマストーム、大地の力、守る、挑発

HD C特化メガネサザンドラの悪波残飯×2込みで2耐え、S 準速70族抜き抜き


ワロスポケ代表です。前回まではSは主なこご風スイクンの調整先である113抜きまでしか振っていませんでしたが、キノガッサがいる構築に少しでも有利に立ち回るために多めにSに振りました。その分Dを削ったのですが特に支障はなかったです。ギャラドスサーナイトまたはどちらか一方の苦手とするナットレイに後出しが安定する重要な枠です。またハッサムギルガルドをよく選出されるのでこのポケモンは必要不可欠です。最近では準速馬鹿力ハッサムも少しだけ見ましたが、それはトンボがないのでギャラドスで起点にしやすいため特に支障はありませんでした。補助技の枠はマリルリの起点防止、耐久ポケの再生技防止の為の挑発を採用しました。このポケモンの役割対象がとても多く、選出率も高かったです。ざっと並べると、ポリ2、ギルガルドフシギバナモロバレルニンフィアナットレイファイアローハッサムなどです。


f:id:poke_gyarados:20161101013450j:plain

クレセリア@ゴツゴツメット

図太い

227-x-189-94-151-104

スキルスワップ、冷凍ビーム、電磁波、月の光


このパーティの最も自覚があって最も自覚のないポケモンです。スキスワ採用により特性頼りのポケモンを無力化して受けやすくすることができます。主にガルーラに使う技であり、後ほど解説するレボルトやサナが+2不意打ちで落ちてしまうためスキスワして耐えるようにするということもしました。残りの技はテンプレ通りのかんじで…サイクルパなので三日月を切っています。とりあえずガルーラを見たら選出していたので選出率は高めでした。このポケモンがホントに自覚がなくガルーラの秘密麻痺で何回突破されたか考えることもできません。


f:id:poke_gyarados:20161101014442j:plain

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

控えめ

161-x-100-212-101-135

10万ボルト、ボルトチェンジ、目覚めるパワー(氷)、気合玉

S スカーフで130族+2 C無振りガブをめざ氷で確定 、HB A200ガブの逆鱗確定耐え


高い対面性能を持ったポケモンです。電気の一貫があるパーティにはとにかく刺さりました。184化身ボルトであれば10万でオボン込みであってもほぼ2発で落とすことができる調整となっております。少しBに振ることによりガブにも対面強くしました。メインウェポンの10万、サイクル回すためのボルチェンの枠は確定として残りは補完が取れているめざ氷、最後の切り札として気合玉を採用しました。気合玉に関しては全く当てなかったので他の技にしても良かったかもしれません。このポケモンは選出に困ったらとりあえず初手で出すといったかんじで運用していました。


f:id:poke_gyarados:20161101075838j:plain

キノガッサ@気合の襷

意地っ張り

135-200-101-x-80-122

キノコの胞子、種マシンガン、マッハパンチ、剣の舞


胞子の一貫を切るための枠として採用しました。ここまでで重い太鼓マリ、スイクンなどを見るための枠です。前回までは岩石封じの型を使っていたのですが、今回は剣舞型を試してみたくなってこちらの型を採用しました。剣舞採用により、後出しされるナットレイの前で剣舞して強引に削りに行ってサナのハイボ圏内にすることもしてました。しかし、対面でウルガモスに勝てないこと、ボルトロスやサンダーが重くなることを考えると岩石封じの型の方があってたかなぁという気はしました。運用は初手襷ガブの展開パだと読めたらこいつを投げて起点を作らせないように立ち回る、または有利な相手に対して死に出しして起点にすると言った運用をしていました。こいつも自覚がないため大体最速起きされました。


命中不安が多いように見えますが、気合玉は滅多に打たないため割と安定した構築にはなっています。1番怖いのが75%がメインウェポンのヒードランですが、マグスト外しの運負けは少なかったです。まあ結構外してたんですけどね…


欠点としてはガルーラに受け出しが効くのがクレセしかいない、ギャラドスの場合交代先への負担が少ないなど火力耐久の面です。


また、選出を読み外すとまず勝てません。ガルーラ読みで固めて選出したらゲンガーで詰むなんてこともありえます。さらに、交代読みが当たり前の行動にしないと不利対面から一気に崩されます。


FFの方にも何回もガルーラ使わんのか?と聞かれました。その時は使ってみるとか言ってましたが頭の中では使う気が全くありませんでした。メガポケモンは自分の好きなポケモンで勝っていきたいと思っていました。結果勝ちきれなかったのですが、このポケモンたちと戦うことが出来て本当に楽しかったです。

f:id:poke_gyarados:20161101081119j:plain

シーズン18の最高レートは2112でした。シーズン17では2100を超えれなかったので最低限のことは出来たかと思います。ですが、個人的には悔しい結果でした。


最後に今後について

サンムーンはどっちも予約しました。orasは最高レート2157という悔しい結果で終わってしまったので、サンムーンでも時間が許す限り戦っていきたいと思いっています。最強のギャラドス使いを目指すべく頑張って行きたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!ではまたサンムーンで会いましょう!