~風雲昇り龍~

主にシーズンで使った構築を書いていこうと思っています。ギャラドスは必ず入れるとは限らないのでご了承くださいm(_ _)m

メガギャラドスについて

こんにちは。LUNAと申します。サンムーンが発売されて2週間経ちましたが皆さんはもう対戦の準備は整っていますでしょうか?


私が潜ってみた感じメガギャラドスがとても刺さっているように見えて、メガギャラドスが環境トップにいると言っても過言ではない環境になっています。


そこで、メガギャラドスについての自分の考えをまとめてみましたので是非見ていってください

f:id:poke_gyarados:20161203132122j:plain

まずは種族値から

メガギャラドス

95-155-109-70-130-81

となっておりなんとあのメガボーマンダよりAが高いです!ただ火力が…


見てわかるように積みアタッカーにしてはSが遅めです。しかし、高い耐久力メガ前の特性の威嚇により起点に出来る幅が広がり、最悪電気タイプの前で強引に舞うこともできます。ここがメガギャラドスの強みです。


続いて型破りについて説明します。メガギャラドスが流行っている理由の一つがミミッキュの存在です。ミミッキュの化けの皮を無視して攻撃することができます。

 

皆さんご存知かも知れませんが、型破りの恩恵を簡単にまとめてみました。

化けの皮、頑丈、ファーコート、暑い脂肪、マルチスケイル、浮遊、呼び水、貯水

貫通

ざっと並べてみたところこんな感じでしょうか?特性頼りに受けているポケモンを粉砕する強みがあります。


次に皆さんが最も気になっているであろう技構成について

私もよく技構成は何がいいですか?と聞かれることがあるのですが、パーティによりけりと答えてます。簡単に言えば正解はありません。メガギャラドスにどのような役割を与えるかによって技構成は決まってきます。


これだけでは物足りないと思うので、主な技の説明だけしておきます。


たきのぼり

メガギャラドスの最もメジャーな技であり使いやすい技です。この技の特徴は役割対象を倒すというところにあります。ギャラドスが有利な炎、地面に対して打つためです。今後増えるであろうマンムーへの打点となります。ちなみにマンムーは+1噛み砕くでは落とせません。また2割の勝ち筋も拾うことができます。←運だけマン


噛み砕く

メガギャラドスのもう一つのタイプ一致技です。この技の特徴は一貫性があるところです。また、今後出てくるであろうスイクンブルンゲルクレセリアなどへの一番の打点となります。ちなみにA207+1噛み砕くでH振りギルガルドがちょうど確1、H振りメガメタグロスは31.3%の乱数になります。ギルガルドの処理を早めたいならこちらがオススメです。ただし、メガシンカしないとタイプ一致にならないため扱いはたきのぼりより難しいです。


地震

この技は型破りの恩恵を受けやすい技となっております。今の環境ですとジバコイルの頑丈潰しですね。あと、現環境では地面技の需要が増えているので、優先度は高めだと思います。またメガギャラドスの貴重な非接触技でもあるので、接触ダメを嫌いたい時のために採用しておくのもありかもしれません。メガギャラドスのHP管理は結構重要になってきます。


氷の牙

メガギャラドスの相性補完技、ドラゴンへの打点として優秀な技です。メガボーマンダガブリアスに隙を見せたくない場合に採用することをオススメします。今は草タイプはあまり流行っていないと感じているので、役割対象はドラゴンです。


ストーンエッジについては使ったことがないため割愛します。すみません。グソクムシャへの打点にはなります。


次に補助技について

メガギャラドスの高い耐久力を活かして補助技を使って相手を完全に無力化して積んでいくという戦法があります。

身代わり

言わずと知れたメガギャラドスの型になります。現環境ですとテッカグヤを完全に起点にすることができます。テッカグヤ側からメガギャラドスに打点がありませんし、テッカグヤの攻撃(ヘビーボンバー、ラスターカノン)は身代わりが確実に残るので最高のカモです。身代わりを残して突破することにより後続の電気タイプも一緒に突破できます。またメガギャラドスより遅い岩石封じ持ちのポケモン(バンバドロなど)の前で身代わりを貼るのも有効です。威嚇を入れて、不一致であれば余裕で身代わりが残ります。


挑発

身代わりと選択となる補助技です。この技は相手の積みや展開をさせずに舞うところが強みです。例えばイーブイZ、ナマコブシのZ浄化、トリル展開などでしょうか。今後はクレセリアの三日月対策としても使えます。ただし、現環境では身代わりのほうが優先度は高いと思います。


調整について

今の環境でどのような調整に が使えるかについて説明します。素早さは最速安定です。意地っ張りはありえないと思っています。理由としては意地っ張りだと舞っても130属(メガゲンガー、カプコケコ)をぬけないからです。ギャラドスが蔓延してる以上ミラーになることは多々あります。この時点で確定でSが負けていると大きなディスアドとなります。


Aについて少しだけダメージ計算を載せておきます

A207たきのぼりで無振りマンムー確1

A207氷の牙で無振りガブ87.5%の乱1

A207+1地震でH振りギルガルド確2

A207+1たきのぼり、噛み砕くでH振りテッカグヤ確2

A201以上の地震で無振りカプコケコ確1

A204以上+1たきのぼり、噛み砕くで無振りテテフ確1

A194以上+1たきのぼり地震で無振りミミッキュ確1


メガギャラドスは基本的にASブッパでも構わないと思いますが、調整するならコケコの臆病フィールド補正ありの10万を確定で耐えるH84、S252、残りAの調整をオススメします。ちなみにHの値が4n+1となるので身代わり採用の際もオススメの振り方だと思います。しかし、Aを削っている分(実数値197)上に記した乱数が若干ズレて来るのでなかなか難しいところです。


パーティの組み方

ここは簡単に説明します。メガギャラドスを使うに当たってやはり電気タイプが重くなってきます。舞えば問題ないですが、実際の試合では舞えない場面も多々ありますので、電気タイプ対策は必須となります。今ですとやはりガブ、ガラガラあたりになってくるかと思います。

あと、このポケモンはスカーフもちに弱いです。スカーフコケコ、ガブのストッパーになるポケモンを入れておくことをオススメします。ガブはギャラに後出しされる厄介なポケモンなので対策は必須です。

ステルスロックによる起点作りはあってもなくても大丈夫です。


ざっと説明してきましたが何かわからないことがあれば私の方に質問にしてください。答えられる限りであればお答えします。あと、記事に記したことはあくまで私が勝手に思っていることなので必ずしもこれが正解という訳ではありません。


ここまで読んでいただきありがとうございました!


追記

Z技に挑発は効かないそうです。調べずに記事書いてしまい申し訳ありませんでした。