~風雲昇り龍~

主にシーズンで使った構築を書いていこうと思っています。ギャラドスは必ず入れるとは限らないのでご了承くださいm(_ _)m

SM総括

サンムーン最終シーズンお疲れ様でした。僕は最終日15時間ぐらいぶっ通しで潜ったんですけど結局2100に載せれないで終わってしまいました。前期以上にキツいパーティが多かったと記憶しています。


最終的に各シーズンの最高レートが

S1 2105

S2 2189

S3 2194

S4 2117

S5 2145

S6 2094

という結果でした22チャレを2回も失敗したのがとても悔やまれます。


バンクが解禁されたS2以降ずっと同じ並びを使ってきました。なんでパーティ変えなかったかというと育成がめんどくさいから、頭悪いから強いポケモン思いつかない、金無いから期限切れたバンクに追加投資できないからといった単純な理由です。


この構築を作ろうと思ったきっかけはまず嫁ポケのギャラドスは絶対としてORASの頃使ってたギャラドスヒードランギルガルドレボルトの並びが個人的にギャラ軸組む上でかなり強いと思っていたのでまずこの4体を入れて、Sライン補強と上からの圧力となるスカーフテテフ、ドランガルドを動かしやすくしたり水の一貫を切るためブルルを採用した形になります。ブルルの役割破壊の格闘Zはかなり強かったと思います。


構築としては個人的には完成度が高い構築だと思っています。ただシーズンが経過していくにつれて弱点が顕になったと思います。


環境が変わるにつれてパーティではなくプレイングを変えるように心がけてきました。例えばABミミッキュが増えたらいかにフェアリーZをドランで受けさせるか考えたり、ランドバシャ@1展開が増えたら初手に臆病スカーフテテフを出してランドの上からサイキネを2発入れてバシャーモの起点を作らせないように立ち回りました。


それでもミミッキュは辛かったです。特にガルドがこいつに圧倒的不利をとるためミミッキュ入のパーティになかなか出しづらい状況でした。専用Z来るんだし影うち没収されても文句言えないよね?


サンムーンの環境はORASに比べて色んなパーティと対戦できて結構楽しかった印象があります。ウルトラサンムーンでどのような環境になるのか今からでも楽しみに思っています。


改めまして今まで対戦していただいた皆さんありがとうございました。ウルトラサンムーンでもよろしくお願いします。