~風雲昇り龍~

主にシーズンで使った構築を書いていこうと思っています。ギャラドスは必ず入れるとは限らないのでご了承くださいm(_ _)m

第2回ボスラッシュ使用構築

第2回ボスラッシュラッシュお疲れ様でした。大した結果は残せてないですが使用した構築を紹介したいと思います。

f:id:poke_gyarados:20180128135010p:plain

今回もギャラドスを中心にサイクルする構築を使いたいと思い、パーティを組みました。

f:id:poke_gyarados:20180128125846p:plain

メガギャラドス

陽気

AS252余りB

たきのぼり/地震/竜舞/挑発

牙を切って挑発にしてみた。カバルドン展開、テッカグヤ、技構成によりますがナットレイ、ヤドランがいない受けルに刺さる。ボーマンダの対策を裏で固めていたので牙を切った弊害はそこまでなかったかと思います。地震は砕くと悩んだが、技範囲的なこと、非接触であることを考慮した結果地震を採用した。草結びゲッコウガに無限にレ〇プされた。


f:id:poke_gyarados:20180128130751j:plain

カプ•テテフ@襷

臆病

CS252余りD

ムーンフォース/サイコキネシス/気合玉/挑発

前回はスカーフでしたが今回はタスキでの運用にした。安定した初手性能を持っています。気合玉は当たればいいや程度の気持ちで採用。対ナットレイのサイクルに弱さを見せるのでその辺の切り返しに必要になってきます。スカーフではないので襷が削られたあとのゲッコウガがクソ重たかった。


f:id:poke_gyarados:20180128130817g:plain

ヒードラン@スカーフ

臆病

C252S最速130族抜き余り耐久

オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力/ステルスロック

所謂地雷枠。パーティ単位でメタグロスカミツルギを呼ぶのでそれを焼き払うための枠。ボスラッシュは30戦という短期決戦の大会なので奇襲を仕掛けるポケが勝敗を分けると思っての採用。読み通り、メタグロスをよく焼き払ってくれた…と思いたいがこいつはメタグロス対面でオーバーヒートを4回外して返り討ちにあった戦犯である。ドランでもスカーフステロの動きできるんじゃないかと思っていたが、そんなことする暇あったら殴った方がいいという結論に達した。

f:id:poke_gyarados:20180128131831j:plain

メガメタグロス

陽気

AS252余りD

アイアンヘッド/冷凍パンチ/アームハンマー/地震

ギャラドスが牙を切ってる関係上ボーマンダにスキを見せないポケモンが必要であると考えメタグロスを採用した。またヒードランがスカーフを持っており、ポリ2、ナットレイの処理が少し厳しくなるためアームハンマーを採用。ポリ2はHB特化でもアイへ×2とアームハンマーで高乱数で落とすことが出来る。怯ませるor相手が再生を打たない前提にはなりますが…

f:id:poke_gyarados:20180128132953g:plain

霊獣ボルトロス@電気Z

控えめ

H164S252B52D36C4

10万/めざ氷/気合玉/悪巧み

耐久調整を施したレボルト。HBは陽気メガメタグロスのレンチを87.5%で耐え、HDは臆病変幻自在ゲッコウガのレイビを同じく87.5%で耐える調整を施した(カノンZは68.7%で落とされる)。Sは悪巧みした後裏から出てくる意地っ張りリザXに抜かれたくないため準速とした。Cを削っているため電気Zはグロスに対して乱数になってしまうので裏でミリでも削る必要あり。電気の一貫を切ってくれるため重宝した。ゲッコウガのカノンZ高乱数耐えまで耐久を上げるのもありかと思った。

f:id:poke_gyarados:20180128133303j:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ

意地っ張り

調整忘れた

じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣舞

テンプレのABミミッキュをそのまま採用(努力値の振りミスでH実数値153になってた。サンムーンの努力値振りはやりにくくてしょうがない)先制技を打つ枠、ノーマルの一貫を切る枠、メガバシャーモ、メガギャラドスを止める枠(アイへは知らん)として採用。初めてミミッキュを使ってみたがとりあえず投げときゃいいや感覚で使えるところが非常に強いと思った。だが、ミミッキュ対策は万全の上位陣なのでなかなか活躍させてあげることが出来なかった。この辺は僕のプレイングがまだまだ甘いと感じた。


今回使用した並びはこちらのサイトを参考にした。

https://youtu.be/8ZmvnxQhhV8

ってなんだこれは!スマホアプリのPVじゃないか!たまげたなぁ…

マギアレコード!好評配信中だZE!

今なら美少女美樹さやかちゃんピックアップガチャでリセマラすることができます!是非始めてみてください!


この構築は割と使いやすく気に入ってはいるが、使用歴が浅く選出読みが甘い、プレイングがガバガバでなかなか勝つことが出来なかった。何より致命的なのがゲッコウガに弱すぎるということ。ここの対策を何とかしなければ、上位に行くことは不可能と感じた。


最終146x

第1回ボスラッシュで1ページ目に入れただけに非常に悔しい結果となった。しかし、上位陣との連戦はとても楽しかったし、勉強になることも多々あった。

改めて対戦していただいた方々、運営していただいた方々に深く感謝致します。ありがとうございました。