~風雲昇り龍~

主にシーズンで使った構築を書いていこうと思っています。ギャラドスは必ず入れるとは限らないのでご了承くださいm(_ _)m

【SVシーズン1 最終60位】ニコニコわらうギャラドス

お久しぶりですLUNAと申します。前回記事書いたのが4年前でもう書き方とか忘れたので簡単に書きます。

ギャラドス@クリアチャーム

特性:威嚇

性格:陽気

ラスタル:フェアリー

努力値H4.A252.S252

実数値171-177-99-×-120-146

技構成:滝登り、テラバースト、挑発、竜の舞

6世代からの相棒こいつが居ないと始まらない。どうすれば活躍させてやれるか考えた結果初手に多い起点作りガブリアスを逆に起点にして舞えるフェアリーテラスタルが強いと思った。実際ドラゴンテールを打たれまくったので上手く刺さったと思う。3ウェポンも考えたがめんどくさい事をされるのが嫌だったので挑発採用。Sは+1で最速ドラパルトを抜く+カイリューに上から挑発を入れるため最速。持ち物のクリアチャームは隠密マントの方が絶対にいいのだがクリアチャームだからこそ拾えた試合もあったので諸説。

 

ドラパルト@食べ残し

特性:すり抜け

性格:臆病

ラスタル:鋼

努力値:H236.B20.C100.D44.S108

実数値:193-×-98-133-101-193

技構成:祟り目、身代わり、鬼火、金縛り

The陰キャドラパルト。拘った相手に金縛りをして嵌めたり、身代わり→金縛りで相手からの有効打を封じ込めたり使ってて楽しいポケモンだった。鬼火でこちらのサイクルを有利にするのにも役立った。初手ガブリアス展開への第2回答でもある。調整はHP食べ残し最高効率、S最速マスカーニャ抜き、後は忘れた。

 

ウルガモス@ゴツゴツメット

特性:炎の体

性格:図太い

ラスタル:草

努力値H244.B196.S68

実数値191-×-121-155-125-129

技構成:炎の舞、ギガドレイン、鬼火、蝶の舞

マスカーニャを見る枠。持ち物がゴツメなのは襷を剥がすため。また、マリルリのじゃれつくに対して受け出しして草テラスタルを切ってギガドレインで処理する役割もあった。ドラパルトと同じくサイクルを有利にするため鬼火を採用。ステロ撒かれまくるためとにかく出しにくく選出率は低め。努力値はS+1で最速マスカーニャ抜き残り耐久。

 

コノヨザル@オボンの実

特性:負けん気

性格:腕白

ラスタル:鋼

努力値H252.B252.S4

実数値217-135-145-×-110-111

技構成:ドレインパンチ、憤怒の拳、ビルドアップ、挑発

終盤になってビルド型はほぼ絶滅していたが自分はこの型が一番強いと思っている。持ち物は受けられる幅が広がるオボンの実を採用。実は憤怒の拳は引っ込めても威力が落ちないって知ったのは年末頃だったのは内緒。対面からならマリルリやセグレイブも起点に出来るとても強いポケモンだった。テラスタルは耐性が優秀な鋼。特性が負けん気なのは数時間かけてやっとクリアした激ムズ星6レイド産なのに通常特性に戻すのなんか勿体なくね?って思ったから。実際誰も眠り技打ってこなかったし、負けん気で儲けた試合もあったし負けん気でよかったと思う。努力値はHBブッパだが最速ドドゲザンは抜いておくべきだと思う。

 

サザンドラ@拘りメガネ

特性:浮遊

性格:臆病

ラスタル:鋼

努力値C252.D4.S252

実数値167-×-110-252-111-165

技構成:あくのはどう、流星群、大文字、ラスターカノン

テンプレサザンドラ。天然勢が重たいため高火力で上からぶん殴る枠として採用。また、襷グレンアルマにほぼ全員ボコられるためグレンアルマ入りにはほぼ選出した。鋼テラスタルしてしまえばガブリアスやセグレイブ相手に強気に居座れるのも強いと思った。ただ拘り系アイテムを使うのがあまり得意では無いため選出率は低め。老害だから存在しないのにDL対策で余りをDに振ってしまう。あると思います。

 

ドドゲザン@突撃チョッキ

特性:負けん気

性格:意地っ張り

ラスタル:炎

努力値H204.A118.S188

実数値201-187-140-×-105-94

技構成:アイアンヘッド、ドゲザン、不意打ち、ハサミギロチン

とても強かったポケモン。テラスタル炎でウルガモスやラウドボーンに強く出ることが出来、また鬼火を無効化し腐らせなくすることが出来る。ドラパルトやサーフゴーに対して受け出しし、また交代することで格闘技の有無を確認してから動かしていた。ラス1の技はめんどくさい耐久ポケや渦カイリューを確1にするギロチン。一撃技は2回打って当たる確率は51%。つまり2回打たせたら当たる確率の方が高い。つまり当たる。また、一撃技の打ち合いは上から打つ方が先に当たる確率が高いので実質当たる。つまりドドゲザンとヘイラッシャの対面はドドゲザンの方が有利。Sはこのくらい振っとけばラウドボーン抜けるっしょってライン。

 

重たい相手→炎、格闘テラスタルしてくるやつ全般、天然勢、グレンアルマ、キョジオーン、サーフゴー

 

色んな人の構築記事読んでて思ったのが「なんて完成度が高い構築なんだ…」ってこと。この構築は強そうなの突っ込んどきゃ強い構築なるやろって感じで環境の流行とか特に考えずに組んだ構築なので穴だらけです。こうやって文章にしたら改善点が見えてきたので、それを次のシーズンに生かせたらと思います。

 

ランクマしたのは数年ぶりでしたがこれだけの結果を残せてとても満足しています。今シーズンは終盤に連休があったので頑張れましたが来シーズン以降はちゃんと潜れるか分からないのでぼちぼち頑張っていきたいと思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。