~風雲昇り龍~

主にシーズンで使った構築を書いていこうと思っています。ギャラドスは必ず入れるとは限らないのでご了承くださいm(_ _)m

【S8使用構築】Rosso Fantasma【最高最終2123/最終31位】

S8お疲れ様でした。構築の中身はボスラッシュとほぼ同じですが調整変更したポケモンがいるため新しく記事を書き直しました。

また、選出や役割などを細かく書き直しました。

f:id:poke_gyarados:20180128135010p:plain

スカーフドランを中心とした対面寄りのサイクルパを組んでみました。サイクルパと言っても受け思考のポケモンはいないので攻撃的なサイクルのパーティになっております。

f:id:poke_gyarados:20180128125846p:plain

メガギャラドス

陽気

AS252余りB

たきのぼり/地震/留の舞/挑発

牙を切った挑発型となっております。カバルドン展開、テッカグヤ、毒ガルド、ヤドランがいない受けルに刺さりました。ボーマンダの対策を裏で固めていたので牙を切った弊害はそこまでなかったかと思います。パーティ単位で重たい水Zゲッコウガをとりあえず受ける枠でもあります。いつものように序盤サイクルで削りを入れて終盤舞って一気に抜いていくという立ち回りで使用しました。技範囲は広くないのでガッサやマンダがいるパーティには不利となるためグロスとメガ2選出をして挑発を打つマシーンになることもありました。


f:id:poke_gyarados:20180128130751j:plain

カプ・テテフ@襷

臆病

CS252余りD

ムーンフォース/サイコキネシス/気合玉/挑発

SMではスカーフでしたが今回はタスキでの運用にしました。初手テテフは大体読まれるため初手にはあまり出さずストッパー及びフィールド展開要因として使うことが多かったです。気合玉は当たればいいや程度の気持ちで採用しました。対ナットレイのサイクルに弱さを見せるのでその辺の切り返しに必要になってきます。スカーフではないので襷が削られたあとのゲッコウガが重たかったです。


f:id:poke_gyarados:20180128130817g:plain

ヒードラン@スカーフ

臆病

C252S最速135族抜き余り耐久

オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力/ステルスロック

上から高火力をぶつけていく枠且つパーティ単位でメタグロスカミツルギを呼ぶのでそれを焼き払うための枠。ボスラッシュでは130属抜きまで振っていたのですがライボルトミミロップがちらほら見られたので135属抜きに変更しました。スカーフステロは相手の動きに依存するかなり危険な技ですが、これでアドを取った試合も多かったのでそのまま採用。ギルガルドとの対面では型読みキンシを打たれるのでオバヒを打ってました。無振りゲッコウガに大地の力が66%の乱2なので交代読みで大地を打ってゲッコウガを倒すこともありました。


f:id:poke_gyarados:20180128131831j:plain

メガメタグロス

陽気

AS252余りD

アイアンヘッド/冷凍パンチ/アームハンマー/地震

ギャラドスが牙を切ってる関係上ボーマンダにスキを見せないポケモンが必要であると考えメタグロスを採用しました。またヒードランがスカーフを持っており、ポリ2、ナットレイの処理が少し厳しくなるためアームハンマーを採用。ポリ2はHB特化でもアイへ×2とアームハンマーで高乱数で落とすことが出来ます。なのでポリ2は基本アイへでゴリ押します。


f:id:poke_gyarados:20180128132953g:plain

霊獣ボルトロス@電気Z

控えめ

H164S252B52D36C4

10万/めざ氷/気合玉→挑発/悪巧み

耐久調整を施したレボルト。HBは陽気メガメタグロスのレンチを87.5%で耐え、HDは臆病変幻自在ゲッコウガのレイビを同じく87.5%で耐える調整を施しました(カノンZは68.7%で落とされる)。Sは悪巧みした後裏から出てくる意地っ張りリザXに抜かれたくないため準速としました。Cを削っているため電気Zはグロスに対して乱数になってしまうので裏でミリでも削る必要あり。電気の一貫を切ってくれるため重宝しました。最終日の数試合のみカバマンダガルドをメタるため挑発にしたのですがカバマンダガルドに当たらずナットレイに対面で負けちゃいました。


f:id:poke_gyarados:20180128133303j:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ

意地っ張り

H180A140B188

じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣舞

テンプレのABミミッキュをそのまま採用(努力値の振りミスでH実数値153になってた。先制技を打つ枠、ノーマルの一貫を切る枠、メガバシャーモ、メガギャラドスを止める枠(アイへはごめんなさい)として採用しました。バシャーモのいるパーティには必ず選出してました。選出率はあまり高くなかったですが見せ合いでの選出誘導でも役に立ったと思いました。もっとうまく扱えれば構築の使用感が良くなるのですがなかなか扱いが難しかったです(例 悠長に舞って相手のZ技で倒される、剣舞した後の影うちのタイミングで裏に引かれて倒される)。


基本選出

対カバマンダガルド→ドラン、グロスorレボルト、ギャラorテテフ

カバルドンを削ってレボルトの圏内に入れることを意識


バシャーモ軸→ドラン、ミミッキュ、@1

ドラン馬車対面は2秒で大地


対受けル→テテフ、ギャラ、レボルト(ヤドラン、ヌオー入りのサイクルには勝てないんで諦める)

初手はテテフから入り相手の初手のゲンガーの展開を阻止する。その後ギャラムドーの択に勝って突破


対カバリザ→ドラン、テテフ、ギャラ

初手でドランとリザが対面した場合はギャラ又はテテフに引っ込める。その後はXかYかによって立ち回りを考える。


基本選出なので相手の並びや気分次第で選出は変えてます。


重たいポケモン

ゲッコウガ→高火力水技が受からない

カミツルギ→スカーフがキツすぎ

ギルガルド→パーティがゴーストの一貫ある

カバルドン→ウザい

カビゴン→挑発ギャラでも恩返しで結構削られるため厳しい


今シーズンはスイクン、ガッサが多かったようなイメージがありました。スイクングロスが雷パンチを切ってる関係上結構キツかったです。レボルト後投げしてもごご風水Zで倒されることもありました。キノガッサはこちらのパーティは全員胞子が通るのでガッサがいるパーティには常に裏にガッサがいると考えながら立ち回る必要があり、プレイングが窮屈になりました。


このパーティを使用したBVになります

https://youtu.be/Xnv1VKP5nfg

ってなんだこれは!マギアレコードのCMじゃないか!たまげたなぁ…

晴れ着まどか可愛すぎるんだよなぁ…

f:id:poke_gyarados:20180313142827j:plain



TN LUNA 最高最終2123

TN Tiro・Finale! 最高2097最終マミった

f:id:poke_gyarados:20180313141021p:plain