~風雲昇り龍~

主にシーズンで使った構築を書いていこうと思っています。ギャラドスは必ず入れるとは限らないのでご了承くださいm(_ _)m

S2使用構築 魔法少女ブルル☆ドラン最高2189 最終2179(23位)

こんにちはLUNAです。シーズン2お疲れ様でした。早速ですがシーズン2で使用した構築を公開します。


f:id:poke_gyarados:20170321123927p:plain


シーズン2から過去作解禁ということで、ORASで愛用していたヒードランとレボルトを持ってきました。


ギャラドス@メガ         陽気

175-202-120-×-150-146

滝登り、氷の牙、地震、竜の舞

シーズン1の型を流用したこのパーティのメガ枠であり私のパーティには必ず入ってくるポケモンです。ミラー意識で最速安定です。この構築の軸ではなく重たいところを補うという形での採用となりました。(例マンムーミミッキュドリュウズボーマンダバシャーモ等)

選出率4位


カプ・テテフ@スカーフ    臆病

145-x-95-182-135-162

サイコキネシスムーンフォースシャドーボール、気合玉

序盤サイクルで削った後の抜きポケ、エスパーの一貫があるパーティに対して初手から投げて行く枠として採用しました。ゲンガーに勝ちたいためスカーフとなっております。臆病なのはミラーで負けたくないから(控えめの個体を持ってないから)です。やはりサイコフィールド下のサイキネの火力はえげつないものがありますがミミッキュを1発で落とさないのがちょっとキツかったです。

選出率5位


ヒードラン@食べ残し    穏やか

193-x-127-151-147-126

マグマストーム、大地の力、守る、挑発

ORASで使用してた個体をそのまま採用。Sは最速テッカグヤ抜きに調整したのですが王冠を使ったら中途半端な数値になったためこの数字です。マグスト挑発の悦びを知ってしまっているのでこれを使ってました。バナに対する安定した引き先です。マグスト→挑発で耐久ポケをハメます。とにかく運負けを呼びますがやっぱり私はマグストが好きです。グラスフィールドと残飯の回復量は異常

選出率2位


霊獣ボルトロス@電気Z

165-×-90-186-100-168

10万ボルト、めざパ氷、気合玉、悪巧み

一応対受けル用のコマですがほぼ見せポケで電気の一貫を切る枠でもあります。ブルルが格闘Z、テテフがスカーフを持っているためとりあえず瞬間火力の出る電気Zを持たせました。メガシンカの仕様変化でメガしたターンはメガ後のSが反映されるため個人的には扱いにくかったなという印象でした。調整は特に意味なくテキトーです。

選出率6位


カプ・ブルル@格闘Z     意地っ張り

ウッドハンマーウッドホーン、岩石封じ、馬鹿力

173-200-135-×-115-100

自慢のブルル

このパーティの主軸であり裏の鋼を動かしやすくする大切なコマです。以前は鉢巻で運用してましたがミミッキュがゲロ重いため岩石封じで準速ミミッキュ抜きまで調整し、岩石→ウッドホーンorハンマーで倒してました。ガルーラを一撃で葬る火力が欲しかったため格闘Zを持たせています。ガルーラは基本突っ張ってくるのでよく刺さりました。そしてよく凍らされました。ウドハンは鉢巻ガブの逆鱗と同等の火力なので火力は十分です。8〜9割選出してました。今回のMVPです。

選出率1位


ギルガルド@ゴーストZ    意地っ張り

シャドークロー、影うち、聖なる剣、剣の舞

165-220-70-×-71-84

グラスフィールドの恩恵を受けるとバケモノになる積みアタッカー。グロスに対して圧倒的に強いです。舞わずに交代先にZを打つということも出来ます。マンダにはグラスフィールドがある時のみ後出しして舞っていきました(両刀はごめんなさい)昔から愛用しているポケモンでギャラの苦手な範囲をカバーしてくれます。全部の技が命中安定なのもgood。とりあえずミミッキュ4ね。

選出率3位


基本選出はギャラ、ガルド、ブルル、ドランの中から。バシャーモがいる時はテテフ、受けルにはレボルト、ドラン@1


選出に困った時はとりあえずブルルから投げてます。


重いポケモン

ボーマンダ

ガルドのゴーストZ+影うちを耐えるバケモンブルルドラン崩してくるため非常に厄介


カミツルギ

舞われたらみんな死ぬ


ミミッキュ

対策してるとはいえ隙あらば舞ってくるためゲロい


オニゴーリ

許さん


ゲッコウガ

型の豊富さゆえ対策が難しい。とりあえずガルド投げてた


ブルルはカプ系の中で最も使われていないポケモンですが、裏のポケモンと組み合わせることによりとても強くて頼もしいポケモンになります。是非使ってみてください。


ルルドランといえばインキャサイクルを思い浮かべる人もいると思いますが、宿り木絡めるサイクルは時間がかかって好きではないためこの構築は攻めを意識したサイクルとなっています。


積みポケモンが3匹いるため積みサイクルのような動きも出来るようにハイブリッドな構築を目指して組みました。


調整がガバガバなポケモンはいますがかなり強い並びを組むことが出来たと思います。(流石に調整しないとですが)


最終日の早朝に2200チャレをしたのですがレボルトでグライオンの前で悠長の積みをしたらハメられて負けてしまいました。ですが、最高レートを更新することができとても嬉しかったです。次のシーズンでは2200に行けるように頑張りたいと思います。


f:id:poke_gyarados:20170321134323j:plain

f:id:poke_gyarados:20170321134401p:plain




ここまで読んでいただきありがとうございました!



f:id:poke_gyarados:20170321134637j:plain

かわいい(´ω`*)