~風雲昇り龍~

主にシーズンで使った構築を書いていこうと思っています。ギャラドスは必ず入れるとは限らないのでご了承くださいm(_ _)m

S15使用構築 沼式ギャラサナprpr構築 最高レート2138,最終レート2050

シーズン15お疲れ様でした。僭越ながら今期使用した構築を公開します。


今期使用した構築はこちらになります。


f:id:poke_gyarados:20160517222201j:plain


今回もメガ枠はギャラドスサーナイトです。前期と似た並びですが、個体の変わっているポケモンも居ますので紹介していきたいと思います。

f:id:poke_gyarados:20160517151919j:plain

メガギャラドス

性格 陽気

175-205-130-x-149-143(妥協値)

滝登り 地震 氷の牙 竜の舞

今回は広い技範囲を持てる3ウェポンを採用しました。理由は、メガギャラドスは補助技があってクレセリア、吠えるのない耐久水が起点にされるということが周知の事実となり、警戒されていると考えたためです。また氷技が欲しいことが何度もあり、技構成を変えたのが正解でした。またメガしなくても戦えるため、サナとのメガ2枚選出をすることができます。これがまた結構相性がよく、しょっちゅうメガ2枚選出をしていました。メガ2枚選出が基本選出


f:id:poke_gyarados:20160517153252j:plain

メガサーナイト

性格 臆病

155-x-87-213-156-157

ハイボ ショック †気合ボール† 114514

今回は臆病なふえぇぇ///サーナイトを使ってみたんだよぅ///臆病にしたことにより、控えめサザンドラの上からハイボを打てる、メガ前に最速キノガッサより上から攻撃出来るなどの利点があります。さらにメガ前のマンダにワンチャン作ることができます。これが一番の理由です。また、受けルを半壊させる挑発を採用しました。そのため受けルへの勝率はものすごく高かったです。ギャラドスと組ませる以上ナットレイとかいう陰キャがゲロ重なのでサブウェポンは気合ボールとなっております。


f:id:poke_gyarados:20160517222435j:plain

ヒードラン@残飯

性格 穏やか

193-x-127-153-154-115(妥協)

マグスト 大地 114514 守る

"当てれば"強いで有名な穏やかなゴキブリ君です。穏やかドランの調整は個人的にかなり悩んだところであり、HD特化メガネサザンの悪波残飯一回分込みで確3、Sこご風スイクンの主な調整先である113+2となっております。有利対面を作ってからのマグストで相手に負担をかけていくというのが主な立ち回りであるため外すと無償光臨を許してしまう運要素満載のポケモンです。サーナイトの苦手とするギルガルド、ゲンガー、ファイアローに対するとりあえずの引き先である且つギャラドスの苦手なガッサ以外の草タイプ、最近増えたHDポリ2からの引き先としても採用しました。こいつにも挑発を採用することにより、瞑クン、憎きラッキー、ポリ2などによるトリル展開を防ぐことができます。個人的には毒よりこちらの方が合ってました。


f:id:poke_gyarados:20160517223657j:plain

クレセリア

性格 図太い

227-x-189-94-151-104(妥協)

冷ビ、スキルスワップ、電磁波、月の光

もともとはゴツメランドだったのですが、氷技持ちの猫捨て身ガルーラが多すぎたのでクレセリアで受けられるのではないか?と考えクレセリアを採用しました。前期使用していたクレセリアの三日月を月の光に変えた型となっております。月の光を採用したことにより、ゴツメ持ちとしての役割を遂行しやすくしました。よくよく考えてみるとゴミメガ進化のギャラドスなんか復活させるメリットをあまり感じなかった()です。マリルリデブが個人的に嫌いなためスキルスワップを採用。これがスキン勢、ガルーラにも刺さったためお気に入りの技です。電磁波と毒は迷いましたが、Sが中途半端なサナのサポートとして且つギャラドスによる†まひるみ†を期待して電磁波を採用しました。


f:id:poke_gyarados:20160517224446j:plain

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

性格 控えめ

161-x-100-212-101-135(妥協)

10万 ボルチェン めざ氷 †気合ボール†

こちらも前期と全く一緒の型のスカーフレボルトです。このポケモンの対面性能が非常に高く、このパーティの主軸として活躍しました。Cで無振りガブを確1のラインまで伸ばし、HBを意地ガブの逆鱗確定耐えまで振り対スカガブ性能を高めました。その副産物として+6特化テクニキノガッサのマッパ確定耐えという副産物も付いてきました。←昨日知った。本当はメガミミ抜きまで振りたかったのですが、妥協したせいでスカーフで130族+2という振り方にしました。厳選し直したいと思っています。動き方としては、初手で投げて技を打つ。それだけです。


f:id:poke_gyarados:20160517225738j:plain

キノガッサ@襷

性格 意地っ張り

135-200-101-x-80-122

タネマシンガン 胞子 マッパ 岩石封じ

胞子の一貫を切りなおかつ対面性能の高いポケモンです。またこのパーティ唯一の先制技持ちです。最近では岩石封じを切った剣の舞型も増えていますが、個人的には対面でボルトロス、に安定して打て、S操作も可能である岩石封じの方がパーティにあっていると考えて岩石封じにしました。先述の通りこのパーティの主軸は霊獣ボルトロスであるため、カバの選出の抑制、めざ氷などで拘ったボルトロスの前でマリルリに腹太鼓をされた時用のストッパーとしても活躍しました。また選出画面での圧力をかけることが出来るポケモンだと使っていて感じました。あと一つ分かったのが、ガッサはガルーラに弱い。


基本選出は

対厨パ→ギャラ、ボルト、クレセ

馬車ナットサンダー→サナ、ギャラ、@1

受けル→サナ、ドラン、ギャラ

といった感じです。このパーティは使用歴が浅いのでまだそこまで固まってないです。


f:id:poke_gyarados:20160517232407j:plain


今シーズンは残り3日になるまで2000に載せれておらず、とても苦しいシーズンだったと振り返ります。ですが、思い切ってパーティをこのパーティにしたら連勝を重ねることができ、2000に載ってからは2138になるまでに一敗しかしませんでした。まだまだ可能性のあるパーティだと思うので、もっと深く考察していきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。