~風雲昇り龍~

主にシーズンで使った構築を書いていこうと思っています。ギャラドスは必ず入れるとは限らないのでご了承くださいm(_ _)m

シーズン14、ラスチャレ使用構築 最高レート2112

どうも〜LUNAと申します


真皇杯ラスチャレが終わったので使用していた構築を公開します



今回使用した構築はこちらになります

f:id:poke_gyarados:20160320201619j:plain

f:id:poke_gyarados:20160320202345j:plain

メガギャラドス@メガ石 陽気

実数値 175-205-130-x-149-143(妥協個体)

技構成 滝登り、地震、身代わり、竜の舞

S最速ドラン+2兼準速90族抜き

いつもの3ウェポンではなく身代わりを持ったギャラドスを採用しました。これにより馬車との択が有利になり、吠えるのないスイクンクレセリアに完全に起点にすることができるようにしました。スイクンの無振り熱湯では身代わりが2耐えします。ギャラにクレセを後投げされるのが腹が立ったので分からせてあげました。


f:id:poke_gyarados:20160320202614j:plain

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ 控えめ

実数値161-x-100-212-101-135(妥協個体)

技構成 10まんボルトボルトチェンジ、めざ氷、†気合ボール†

S最速130族抜き、HB意地ガブの逆鱗確定耐え

広い技範囲と上からの圧力を併せ持つスカーフレボルトを採用しました。SにあまりさかずB方面に厚く振ることにより、ガブ対面で勝てる可能性を高めました。このポケモンがとにかく強く、初手で出すことが多かったです。選出率もNo. 1でした。


f:id:poke_gyarados:20160320203629j:plain

ヒードラン@たべのこし 穏やか

実数値193-x126-152-147-123

技構成 マグマストーム、だいちのちから、挑発、守る

少し前に厳選したヒードランを使ってみようと思いクレセドランの形で採用しました。このポケモンもとても強くて、サーナイトの苦手なゲンガーやギルガルドに対して役割が持てるので(催眠は知らん)改めてサーナイトと相性がいいと思いました。挑発は鬼火と択だったのですが、サンダーに羽休めで粘られる、クレセにトリル三日月をされることを考慮し、挑発を採用しました。Sを準速70族抜きまで振って準速ガッサ抜きにしてしていたのですが、出てきたガッサがほぼ最速であったので意味なかったかなぁと思いました。


クレセリア@ゴツゴツメット

実数値227-x-189-94-150-104

技構成 サイコショックスキルスワップ、冷凍ビーム、電磁波、三日月の舞

こちらも新しく厳選したクレセリアを使ってみたいと思って組み込んでみました。とりあえずガルーラに後出しする枠です。最近のガルーラはクレセに突っ張ってくるので、電磁波を撒いてスキルスワップを決めて機能停止に追い込んでやろうと思ってサイコショックからスキルスワップに変更しました。機会はなかったですが、マリルリやスキン系の特性を持つポケモンに対して有効であるのでスキルスワップでよかったと思いました。


ガブリアス@気合のタスキ 陽気

実数値183-182-116-x-105-169

技構成 地震、逆鱗、岩石封じ、ステルスロック

置物


f:id:poke_gyarados:20160320210049j:plain

メガサーナイト@メガ石 控えめ

実数値 165-x-117-206-155-128

技構成 ハイパーボイスサイコショック、挑発、鬼火

HB特化メガ馬車のフレドラ確定耐え

、Sメガ前無振りロトム+2

いつもの最速ちゃんとは違ってHBベースのサナを使用してみました。最速サナとは違って馬車に対面で勝つことができます。またガブリアス対面も安定するようになりました。また鬼火を採用することにより、クチートに対面で勝てるようになります。以前は図太いHB特化で使用していたのですが、チョッキ武神にハイパーボイスを耐えられて腹が立ったので控えめにしました(控えめでも耐えられたなんて言えない)最速ではないためガルーラを同速ゲー、上から叩き潰すと言うことは出来ませんが、耐久サナは耐久サナでいいところが見られたと思いました。



このパーティはサブROMで回していたパーティなのですがシーズン14最終日本ROMが完全にお通夜でテキトーにサブROM回してたら結構勝てたので、こっちのROMで2100目指してらなんとか2100に載せることができました(数時間で400上げました)

f:id:poke_gyarados:20160320210617j:plain

ちなみにラスチャレは6-4で予選落ちでした。


最高レート更新を目指していたのですが最高レートと同じ結果で終わってしまいました>_<シーズン15こそ最高レート更新目指して頑張っていきたいと思います。


以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました!


psギャラの枠はガルーラの方が強いです