~風雲昇り龍~

主にシーズンで使った構築を書いていこうと思っています。ギャラドスは必ず入れるとは限らないのでご了承くださいm(_ _)m

シーズン13使用構築 最高レート2086

どうも、LUNAで〜す!今回も大したことないですが、使用構築を紹介したいと思います。


しかし、今回使った構築はシーズン12で使ったのと全く同じ構築になります←おい


ですので、今シーズンの環境の感想も交えて紹介していきたいと思います。


パーティはこちらになりますf:id:poke_gyarados:20160116115047j:plain

努力値、技構成はこちらになります。(面倒くさがってすみませんm(_ _)m)


http://poke-gyarados.hatenadiary.jp/entry/2015/11/16/074914


ただし、シーズン12では乱数産の理想個体ヒードランを使っていましたが、シーズン13では過去作禁止になったので厳選産の妥協個体(色違い)となっております。


ヒードラン@風船 

性格:臆病

努力値 H196,C60,S252

実数値 191-90-123-148-126-141

技構成 噴煙 岩石封じ 鬼火 ステルスロック


いつもの起点作り奴です。対面構築には出せませんが、ウルガマンダなどの積みサイクルには先発で出してステロを撒いて、マンダをメガギャラの±0氷の牙圏内に入れたり、ギャラの苦手なジャローダの受け先としても優秀な子です。


どんだけ妥協してんだよ!って思いますが、色違いなので勿体なかったんですよw

まあそんなことは置いといて簡単に他のポケモン紹介〜♪


メガギャラドス:私の嫁ポケですね〜このポケモンを外す訳がありません。今回も3ウエポンでの採用にしました。どの技も打つ機会が多くてどれも外せないというのが感想です。私のパーティ結構ミトム、ヒトムが飛んできたので粗大ゴミにしてあげました。また、レボルトランドを使っているのでマンムーがとても出て来やすく、それを起点にして勝った試合も結構ありました。


メガサーナイト:私のパーティのアイドル枠です。メガギャラで無理な構築に出していく為の枠です。受けルを見たときには100%選出しました。そのため対受けルの勝率はかなり高かったです。性格を臆病にすることにより、控えめサザンやメガ前ボーマンダ(最速以外)の上からハイボを打ち込むことができます。控えめだと無振りボルトを確1にできるのですが、今の環境にいるのはほとんどH振りだと思っているので、特に問題は無かったです。


ギルガルド:素催眠ゲンガーをボーナスに変えるラム剣舞ガルドです。弱保じゃない為ガルーラに対して不利になりますが、ラムだから勝てた試合の方が圧倒的に多かったので私的にはラムが1番だと思っています。


霊獣ボルトロス:†気合ボールは当てるもの†でお馴染みのレボルトです。オボンを持たせることにより、メガガルーラの猫不意を確定で耐える調整にしました。私のパーティ唯一のガルーラを上から叩けるポケモンです。気合ボールで分からせます。(落ちるとは言っていない) また化身ボルトにまあまあ強く出れるのも魅力です。


霊獣ランドロス:このパーティの物理受けです。霊獣ランドはガルリアスを安定して受けることができ、また一応ガルーラ受けとして(冷ビやめて>_<)活躍しました。ガルーラガブリアスまみれの環境なので、選出率はトップでした。まためざ氷を採用し、マンダに起点にされないようにしたり、ガブに打ったり、ランド対面で打ったりと結構使う場面がありました。なお火力はお察し



このパーティはギャラを軸として考えたのですが、ライコウギャラパルのような壁積みサイクルではなく、ギャラ、レボルト、ギルガルドが隙をみて積んで全抜きを狙うパーティとなっております。


ギャラではガルーラには勝てません。ですので周りである程度削って、威嚇でAを下げて起点にするという立ち回りが必要となりました。


今シーズンは速い秘密の力ガルーラの流行、ガルサザンドラの流行、マリルリの増加などが見受けられました。私のパーティはギャラがメガしないと悪の一貫性があるので、サザンドラがキツかったです>_<


また、相変わらずゲッコウガが多くて、いたら確実に出てきました。本当に重たいです>_<


さらに、秘密の力ガルーラが多くゴツメが役割を果たせないことも多かったです。あと麻痺るのやめてください。


2086の写真がないのでとりあえずこれで…

f:id:poke_gyarados:20160119214953j:plain

2086に載ってこのまま2100行けるか?と思ったのですが、1700台の特殊ガルーラにボコボコにされて落とされてしまいました>_<


来シーズンこそ最高レート更新してみせます!


最後まで読んでいただきありがとうございました!